PCIカード装着!!

またもやMac関係のお話になってしまいますが、初めてPCIカードなるものを装着してみました。
というのも、私のPowerMac G4ちゃんはUSBが1.1で読み込み速度が遅いんですね。なので、スキャナーやプリンター、MOドライブ等USBを使って接続している機器は反応や動作に時間がかかってしまうんです。
この間バックアップを取った時にはもう本当にすごく時間がかかって。そのほとんどがMOへイラストデータをコピーするものでした。
なので早いUSB2.0に出来ないものかな〜と思いまして。「USB 2.0 Mac 改造」とかのキーワードでググってみたら、PCIカードを装着して、2.0のドライバーをインストールすれば私のG4ちゃんでも搭載可能だということだったんです。
「そんな当たり前のことも知らなかったのか〜」とか突っ込まれそうですけど、パソコン関係は全部独学ですし、周りに詳しい人も教えてくれる人もいないので「こうするにはどうしたらいいんだろう?」って疑問から始まるんですよね。
で、もちろんPCIカードの装着方法なんてわからないですから(汗)G4の説明書を開いてみたら図解で方法が載ってました。今更だけど、一体型じゃないデスクトップはこういう風に自分でカスタマイズして使うもんなんですね〜
他にもドライブとか、色々付けられるようになってるんですね〜ほぅ…
そうと分かったら、早速買いに行こう!!とヤマ●電気へ。
この間買ったプリンターのポイントがあったおかげで101円で買えました(笑)
そして早速チャレンジ!!そんなに難しい作業でもなかったので無事設置完了。
USBもちゃんと認識してくれてますvぐふふv
これで不都合がなければ良いんですけど……数日間は様子見です……;ドキドキ…
ちなみに、PCIカードにはUSBポートが4つついていたので、今まで使用してたUSBハブが必要なくなり、またもや弟にあげてしまいました(笑)
いや、プリンター&スキャナーあげたのはいいけど、USBポート足りないって言ってたし丁度良いかと…v
ああ、フォトショCSはまだ届きません(泣)
アップしたいものが沢山あるのに〜;拍手絵とかも変えたいのに〜;
画像をWEB用保存出来ないだけで、こんなにも思うように出来ないとは……;はうぅ…;